So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新作『渡り医師犬童』の宣伝 [太田靖之]

1年以上ぶりの久々の更新となりました。
10月14日に作家 太田靖之の新作『渡り医師犬童』が祥伝社から発売となります。

渡り医師犬童 (祥伝社文庫)

渡り医師犬童 (祥伝社文庫)

  • 作者: 太田 靖之
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: 文庫


皆さん、どうぞ宜しくお願い致します[かわいい]
nice!(17)  コメント(4) 

ピンクが1歳になりました。 [ワンちゃん]

久々の記事です。
image9.jpg011.JPG
こんな小さかった我が家のピンクも7月30日で1歳になりました[バースデー]
007.JPG
011.JPG
こんなに大きくなりました[かわいい]
これからも元気で可愛いピンクでいてね[揺れるハート]
nice!(7)  コメント(5) 

第99回看護師国家試験問題と正答 [看護師として]

気にして見ていたのですが、厚生省からいつの間にか公開されていました。

第93回助産師国家試験・第96回保健師国家試験・第99回看護師国家試験がセットで公開されています。こちら です。

第100回看護師国家試験を受験される方、参考にして見て下さいね。
私もチャレンジしてみます[るんるん]

あと、興味がある人は厚生省が出した正答といろいろな所の解答速報と比べてみるのも良いのでは…(一部見られないのもありますが…)

そろそろ本腰入れて勉強に取り掛かった方が良い時期ですものね[ひらめき]

頑張って下さい[手(パー)]

息抜きに良かったら…
image5.jpg うちの作家先生 太田靖之 の著作の宣伝をさせて下さい。

平成20年に出版された『産声が消えていく 』が文庫化され3月12日に祥伝社から発売されました。
是非、この機会に読んでみて下さい[かわいい]
アマゾンで注文が出来ます。こちら

この本は、現役産科医である太田靖之が産科医療の現状を書いたものです。

これから医療に関わる皆さんに是非読んでもらいたい作品です。

私のメインブログです。良かったら遊びに来て下さい[黒ハート]
http://ameblo.jp/amezarichan/


nice!(2)  コメント(2) 

第99回看護師国家試験  合格発表! [看護師として]

いつも御訪問ありがとうございます。
この記事は、先日、看護師国家試験を受けた看護学生さんに向けたメッセージです。
興味のない方はスルーでお願いします[手(パー)]

皆さんお疲れ様でした。結果はどうでしたか?

今回の99回  47,340人/52,883人中  合格率  89.5%
過去の98回  45,784人/50,906人中  合格率  89.9%
     97回  46,342人/51,313人中  合格率  90.3%
     96回  46,000人/50,766人中  合格率  90.6%
     95回  43,211人/48,914人中  合格率  88.3%

99回の合格基準

      必修問題              40点以上/50点
      一般問題・状況設定問題   151点以上/250点(60.4%)

そして、驚いたのは必修問題に50問中6問も不適切問題があったとの事。
去年は、状況設定だったと思いますが、1問だけ不適切問題がありました。
にしても、必修は8割の正解を絶対基準にしているのですから、あり得ない事です。
嫌、あってはいけない事です。

一生懸命、勉強した人に失礼ですよね。
逆にラッキーだった人もたくさんいたのではないでしょうか…

まぁ何はともあれ、これも運なのかなぁ。
気持ちを切り替えて、4月から就職の人、すでに研修が始まっている人、
みんなみんな頑張って下さい。
良い看護師になって下さいね[黒ハート]

合格した方々、本当におめでとうございました[かわいい]
もし、今回残念だった方は、少し休憩をして来年に向け頑張って下さい。

ひとまず、皆様、お疲れ様でした[揺れるハート]

是非、合格した方は来年の第100回を受験する看護学生に向けて体験談や思った事や工夫した事などをブログにしてみて下さいね。


nice!(3)  コメント(2) 

第99回看護師国家試験 いよいよ明日、合格発表 [看護師として]

いつも訪問ありがとうございます。この記事は先日、看護師国家試験を受けた方々へのメッセージです。興味のない方はスルーでお願いします[手(パー)]

さて、いよいよ合格発表が明日になりました。
明日の14時にネット上で合格発表 が見れますね。

去年、私も合格発表の当日パソコン携帯で合否確認しようとしましたが、
アクセス集中で40分以上見る事が出来ませんでした。
時間が経つにつれ、段々不安になりドキドキしてきます。

発表時間から15分ほどで、友達から[携帯電話]に電話が入ります。

その子は、いつも記事に書いている某有名なところの解答速報では不合格で、
もう一つのところでは合格だった子です。
不合格だった時になんて声をかければいいんだろうなんて一瞬考えます。
でも自分も合格したか分かりません。

すると「全然みれない!見れた?私今日夜勤なの…あと少しで出掛けなくちゃいけなくて…もしこのまま見れなかったらあとでメールしてくれる?」って言います。

更に、ドキドキします。友達は用件を言っても電話を切ろうとしません[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、二人で何度も「どう?どう つながった?」と言いながらパソコンの更新ボタンをひたすら押し続けていました。

すると、同時くらいで繋がりました。友達はパニクっていて自分の番号を探せていません。
私は、自分の番号があるのを確認して、嬉しくて叫びたくなる感情を抑えてすぐに友達の番号を探します。
「あったぁ~~~っ!」と言いながら涙が止まりません。

友達はまだ自分の番号を探せていないようで、「良かったね。おめでと~ぉ」と心ここにあらずといった感じで言います。
「まだ探せないの?」
「だって、焦って探せなくて…」
「だから○○ちゃん、合格してるよ!」
「え?なんで私より先に見つけるかなぁ…そんなに泣かなくても…」って。
「違うわ!○○ちゃんが落ちてたら、どうしよう。何て言ってあげようって自分の事より心配だったんだわぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]○○ちゃんが合格してて嬉しくてホッとしたら涙が止まらなくなったんだよ」
「え?私のために泣いてんの…いっぱい心配かけてゴメン!じゃあ夜勤行ってくるわ」って彼女は電話を切りました。

006.JPG

2日遅れくらいだったか厚生省から葉書が来ました。

剥がしたら合格証書と成績等通知書なるものが書かれていました。



皆さんも明日、笑顔になれると良いですね[黒ハート]

幸運を祈っています[かわいい]





私のメインブログです。良かったら覗きに来て下さいね[リボン]
http://ameblo.jp/amezarichan/           

nice!(1)  コメント(0) 

いよいよ今日発売です♡ [太田靖之]

本日、作家先生 太田靖之 の本が発売されます。
002.JPG
この本は平成20年に出版された『産声が消えていく 』が文庫化されたものです。

祥伝社 から発売されています。

アマゾンで購入できます。こちら からどうぞ。

3月15日に読売新聞で紹介されます。

作家先生を御存知の方、そうでない方この機会に是非読んでみて下さい。

現役産科医の立場から書いていますので、これから医療に関わる方にも是非読んで頂きたいです。


nice!(3)  コメント(2) 

第99回看護師国家試験 合格発表待ちの日々 [看護師として]

いつも御訪問ありがとうございます。この記事は第99回看護師国家試験をうけた看護学生のみなさんへ向けたメッセージです。
興味がない方はスルーでお願いいたします[手(パー)]

皆さんいかがお過ごしですか?
不安でいっぱいの人、チェックミスさえなければたぶん合格と安心している人など様々な思いで合格発表を待っている事と思います。

今、私のブログの検索ワードで多いのは『合格のボーダーライン』です。
合格基準は必修は80%以上が絶対条件。
一般は60%後半~70%前半で推移しています。

第96回は194点/269点中 (72.1%以上)
第97回は180点/270点中 (66.7%以上)
第98回は174点/270点中 (64.4%以上)

ただ、去年は出題形式(問題配分)が急遽かわったのもあり、ボーダーラインが下がりましたね。
今回は必修が50問になり、厚生省が発表するまで分かりませんよね。

試験が終わって2週間が経ち未だに不安で仕方がない方もいるでしょうね。

このブログでも何度も紹介していますが、私の友達は某有名な所の解答速報で答え合わせして必修はギリギリ8割、一般の方が60%とれていませんでした。
ただ、私の答え合わせも各社バラバラで点数にかなり開きがありました。
私が答え合わせした中で一番信用できるというか納得がいった解答だったところの解答速報で答え合わせをするように勧めました。
すると、やはり点数が良くて合格ラインだったと…

その子からは何度も何度も「もう絶対だめだぁ~不安でしかたない」とメールや電話をもらいました。
その度に「良い方の結果を信じよう。大丈夫だから発表を待とう」と激励をしました。

友達もさすがに腹をくくったようで、2週間目から発表当日までは連絡はありませんでした。
結果、この子は合格していましたけどね。
合格発表の当日の話は、またの機会に書きますね[るんるん]

私が言いたいのは、あくまでも解答速報は目安にしてほしいという事です。
発表までは誰も正確な合格のボーダーラインも分からないという事です。
たぶんですが、私は今回もボーダーラインはそんなに高くないと思います。

4月から就職を考えている人も多いと思います。
就職したらしばらくは息抜きできる暇がなくなると思います。
貴重な今を無駄に過ごさないで下さい。

発表当日までは気にしない様に心がけてみて下さい。
ウジウジ悩んでいる時間がもったいないですからね。
不安でたまらなかったら本を読むとかゲームするとか映画を観に行くとか何か集中できる事をしてみてはいかがですか?

image5.jpg そこで、うちの作家先生 太田靖之 の著作の宣伝をさせて下さい。

平成20年に出版された『産声が消えていく 』が文庫化され3月12日に祥伝社から発売されます。
是非、この機会に読んでみて下さい[かわいい]
アマゾンで予約注文が出来ます。こちら

この本は、現役産科医である太田靖之が産科医療の現状を書いたものです。

これから医療に関わる皆さんに是非読んでもらいたい作品です。
もしよろしければ『産声が消えていく』を読みながら合格発表までの時間を心落ち着けてみて下さい。

3月26日皆さんが笑顔になれる事を祈っています[黒ハート]

メインブログです。良かったら覗いてみて下さい。
http://ameblo.jp/amezarichan/
nice!(3)  コメント(1) 

出版社から本が届きました。 [太田靖之]

本日、3月12日に発売される本が出版社から届きました。
003.JPG002.JPG
















こんな感じです[かわいい]

太田靖之のHPも更新してみました。太田靖之がどんな人か是非ご覧ください。


産声が消えていく

産声が消えていく



この機会に是非、読んでみて下さい[黒ハート]
nice!(2)  コメント(1) 

お知らせ [太田靖之]

平成20年に出版された『産声が消えていく』が文庫化されて3月12日(金)に発売されます。

是非この機会にうちの作家先生 太田靖之の作品を読んでみて下さい。

お願いします[黒ハート]  



                          

nice!(2)  コメント(3) 

第99回看護師国家試験 解答速報 [看護師として]

いつも訪問ありがとうございます。この記事は、本日、看護師国家試験を受けられた看護学生へのお疲れ様メッセージになっています。興味のない方はスルーでお願いします[手(パー)]

皆さん、お疲れ様でした。試験どうでしたか?
皆さん、本当にいろいろあったでしょう。そんな中、よく頑張ってきましたね。
とりあえずホッと一息つけますね。

いくつか解答速報を出しているところを載せておきます。

ただ一つ、言っておきたいことは必修に関してはどの解答速報も答えは一緒ですが、
他に関して(特に状況設定問題)は答えがバラバラです。
一つの解答速報で落ち込まないで下さい。
目安として下さい。結果発表があるまでは分かりません。

実際、私の場合も解答速報によっては点数にかなりの開きがありました。
友達は、ある解答速報では不合格でした。
でも、発表までは分からないからとずっと励ましていました。

結果、その子は合格でした。
だから解答速報は、あくまでも目安として見て下さいね

メディカ          2/21  16時ごろ  午前前半問題
                     22時ごろ  午前前半+午前後半
               2/22   13時ごろ  午前+午後

カンゴワークス      試験当日から順次公開らしいです。
                閲覧する前に個人情報の入力が必要です。なので、私は見ませんでした。
                 
               保健師の解答速報も見れるそうです。 

m3 Nurse        当日公開 会員登録が必要です。

四谷学院        2/22  15時予定

テコム          2/22  17時から

東京アカデミー      2/22  17時半から

医教              

サトラサービス   

本当にお疲れ様でした[黒ハート]  


nice!(2)  コメント(1) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。